全国どこでも送料無料 関税や諸経費などもすべて当店が負担します

ゴルフのコースデビューで持っていくべきもの

ついにラウンドメニューを控えてる初心者ゴルファーさん!初めてのラウンドでは「結局何を持って行けばいいの!?」と悩む方も多いではないでしょうか。この記事ではそんなお悩みを解決!コースデビューに必要な道具やグッズをリスト形式で解説します。

ラウンドのときに持って行くバッグ(キャディバッグ・ラウンドバッグ・ボストンバッグ)それぞれにいれるものを分けてを紹介します。足りないものがあれば、余裕をもって数日前までに揃えておきましょう。

 

▶キャディバッグ【中に入れるもの:ゴルフクラブ、グローブなど】

・ゴルフクラブ
最大14本まで入れておくことが可能です。

 

(クラブの種類は6種類)
クラブの種類と主な役割
・ドライバー…1打目を打つクラブ。最も飛距離を出せる
・フェアウェイウッド…地面から距離を稼ぐ
・ユーティリティ…ウッドとアイアンのハイブリッド
・アイアン…狙ったところに打つ
・ウェッジ…グリーンに乗せる。グリーン周りのアプローチ
・パター…グリーン上でボールを転がす。カップに入れる

・グローブ

 

ゴルフグローブは手のひらにぴったりのサイズを選ぶようにしましょう。手のひらとグローブが密着していないと隙間ができて、スイングのときにグリップ力が落ちます。通常の手袋のサイズは避けて、すこし小さめがおすすめです。

ラウンドバッグ(小物を入れるバッグ) 【中に入れるもの:日焼け止め、手袋、タオルなど】

・ティー

ティーショットのときにゴルフボールを乗せて固定するものです。余裕をもってロングティー×20本、ショートティー×10本ほど余裕を持っていきましょう。

・ゴルフボール

初心者であれば1ダースは用意しておくと良いでしょう。ボールは消耗品なので最初は安いもので構いません!

・日焼け止め
夏は特にこまめに日焼け止めを塗って日焼け対策をしましょう。長時間外にいるので、紫外線予防はしっかり行いましょう!

 

ボストンバッグ・トートバック【中に入れるもの:着替えやシューズなど】



...ボストンバッグ・トートバックはコースには持っていかず、ロッカーに持ち込む用

・ゴルフシューズ
ゴルフシューズは、足元のグリップ力を高めてスイングを安定させるゴルフ専用のシューズ。スイングのときに足元が滑らないように底に突起が付いています。自分の足に合う専用のゴルフシューズを準備しておきましょう。

・ゴルフウェア
基本は襟付きのポロシャツがマストです。ボトムスはデニム以外を選びましょう。女性の方はスカートでも大丈夫です。

・サングラス
広いゴルフコースでは太陽が眩しくて目が痛くなることも!しっかり目を保護して、逆光でもボールを追いやすくなります。

夏にラウンドするときに便利なもの

・日焼け止め
・サングラス
・氷嚢
・虫除けスプレー

 

冬にラウンドするときに便利なもの

・手袋
・カイロ
・ニット帽・イヤーマフ
・ハンドクリーム

 

雨の日にラウンドするとき

・レインウェア
・レインキャップ
・ウィンドブレーカー
・傘
・着替え

 

女性ゴルファーが用意しときたいもの

・メイク用品
・キャップ・サンバイザー
・デオドラントスプレー
・日焼け止め

はじめてのコースデビュー、普段の練習と違い、ラウンドを回る際は用意する持ち物が多くなりますよね。特にクラブ以外のアクセサリー系の持ち物が多くなるため、うっかり忘れてしまうことも…。

是非とも今回ご紹介したリストを参考に、ラウンドの準備をしてみてください!初めてのラウンド楽しんでくださいね!

トップに戻る